FC2ブログ

久しぶりなハコベ

昨日ふと家の脇のカボチャの鉢にハコベが生えているのを見つけたので今日は久しぶりにハコベを餌のメニューに加えてやろうと考えていた、今日は仕事がかなり早かったが休憩も繰り上がって早かったので餌をやらずに仕事に出た。

仕事を切り上げて昼前に帰りそのまま庭で野草集め、タンポポがけっこうあってボリュームが足らない分はよく茂って再生も早いクズに頼る。
しばらくいろいろ物色して帰宅、温室に入ると太一と最近グッと成長して来ているチビ5が餌待ちをしていた。

今日のメニューは以下。

タンポポ
豚菜
ノゲシ
クズ
白クローバー
ハコベ
ワイルドストロベリー
キュウリの葉
ヘラオオバコ

hakobe.jpg
↑久しぶりのハコベ
IMGP1214.jpg
↑2頭でガンガン食べます。

ノゲシと豚菜は花が付いていたがポールポジションに陣取っていた太一が一瞬で食べてしまった、太一はよく僕に触られたり観察されて僕を警戒しているが花の時は警戒心ゼロである。(笑)
あとの3頭は遠巻きに眺めていてしばらくしてようやくチビ2が餌に向かって歩き始めた程度、模様君はおそらく今日も残飯係なんだろうか。
ハコベは大して皆のお気に入りではない様で食べるのは後回しにされていた、意外とヘラオオバコは好きみたいで白クローバーは鉄板メニューの様だ。

今週は知人からハイビスカスを貰い個人でもカメの為に原種のハイビスカス・アーノッティアヌスとか言うのを買った、餌にするなら原種かなと思った為。

IMGP1219.jpg
↑左が原種で右がよく売られている物。

あれほど草の茂った一番小さい屋外飼育場は今や寂しい事になっていてグラウンドカバーを目指して植えた幾つかの植物も茂る前にカメ達に食われてしまった、けっこう余裕を見て満を持してカメを放した筈なんだがカメの食欲を侮っていた様だ。

IMGP1218.jpg
↑寂れた飼育場

この火曜日は少々の雨なら作りかけの畑を完成させてハーブやクローバーを植えてやろうと思っている、ベビーもイベラ含めて6頭も居れば野草や自家栽培品の割合を増やさないと有機野菜を毎回買っては出費が痛い。
特にアルビノ達は極力野草オンリーで育てたいので頑張りたい。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://shirokametaeshin.blog48.fc2.com/tb.php/273-9f1487e2

まとめtyaiました【久しぶりなハコベ】

昨日ふと家の脇のカボチャの鉢にハコベが生えているのを見つけたので今日は久しぶりにハコベを餌のメニューに加えてやろうと考えていた、今日は仕事がかなり早かったが休憩も繰り上がって早かったので餌をやらずに仕事に出た。仕事を切り上げて昼前に帰りそのまま庭で野草...

プロフィール

タルテ

Author:タルテ
地中海リクガメとサッカー、そして山口をこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タルタカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード