FC2ブログ

測定日&萩の休日

待ちに待った測定日です、最近好調ですからね!
しかし今日は延期されていた萩に椿を見に行く日でしたので早起きして手早く済ませます。


いじくり回されるのが嫌な太神君、測定日とも知らず寄って来ました。(笑)
今回は捕獲が楽で助かった、奥とかに居たらひと苦労ですもの。

結果は以下。

甲長 19.2cm→19.33cm

体重 956g→993g

フレア率 16.88%→16.92%

なかなか良い感じです、甲長は1mm以上で体重も大幅にアップ。
まぁ、リクガメフードの影響が大きいから体重は微増かも知れないな。


測定後は有機小松菜、有機無農薬野菜しか与えないと決めちゃうと種類が限られてしまい辛いんですが頑張っています。
野草メインにしないとお金が持たん...。

さて遅くなりましたが友人を迎えに行き萩へ、まずは徳佐まで上がり給油。
安いガソリンスタンドがあったのですが向かいに農協のガソリンスタンドが進出、値段も1円安く潰しにかかってるんでしょうか?
上り下りで分かれて影響少ないのかな?


むつみ村方面に左折し久しぶりに雲林寺に来ました、猫寺ですね。


相変わらず目がイッてます。(笑)




中のレイアウト変わっていました。


今日の目的は猫の首輪、4頭分で2400円。


またこの猫に会えました!
訪問後に居ないのかなと覗いたら「シュタッ!」と降りて来てからこの調子、可愛すぎます。


今まで気が付かなかったけど猫地蔵発見!

雲林寺で願うのはただただ我が家の猫達の健康長寿のみです、しかし新しいデザインのシャツ欲しかった~。

雲林寺さんを後にして福栄を抜けて笠山に向かいます、明神池を通りすがりに見てテンション上がる相棒。


笠山の椿原生林でも猫の歓待を受けます、あざといなこの生き物は。(笑)




犬を連れてとりあえず海沿いを進みます、コウライタチバナの日本唯一の自生地があるとか。
まぁ、これが悲劇の始まりで何も知らず我々は2km以上歩き明神池に出てしまいます。


帰りに車で寄るはずだった笠山山頂に徒歩で登りそこから山中を突っ切るルートで車のある場所まで帰ります。


こんな感じの沖縄的な雰囲気の小径を進みます。


今度は苔生したガレ石の道、結局帰りも2kmある訳で。




でも散在する夏蜜柑や突然森の中に現れた立派なハクモクレンは目に焼き付き心に残りました。




ようやく椿祭りらしき場所に到着、車から数分の場所。
皆さんこの辺りを散策して帰るんですよね、半島一周しませんわな。



お腹ぺこぺこですが明神池に寄ります、ボラが多いですがイシダイ、クロダイ、エイを見る事が出来ました。


木の上にはトンビが沢山、エサが取り易いのか人から貰えるのかでしょうか。


昼も食べてなかった上に実質笠山に登山した様なもんですから萩しーまーとに駆け込み刺身定食と海鮮丼を頂きました。


旅の締め括りは田床山に登り夕焼けの萩を眺めて終わり、大変で予定外でしたが笠山を突っ切るルートはとても思い出に残る美しい景色でした。

あと野草ゴロゴロあったんですが犬のウンチ用のビニールしか持ち合わせてなくて後悔しました。

また来年も来るかな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://shirokametaeshin.blog48.fc2.com/tb.php/1832-816a2f8b

プロフィール

タルテ

Author:タルテ
地中海リクガメとサッカー、そして山口をこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タルタカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード