FC2ブログ

太神の新飼育場計画

我が家のカメ達の中でまるで皇太子の様に扱われている太神君ですが体も大きくなり運動量も激しいので飼育環境を見直す事にしました、離婚で部屋を自由に使える様になったってのもあります。
( ̄▽ ̄)


自虐ネタは置いといて私が飼育環境に置いてまず重要視するのがスペース、どれだけ広いスペースを与えれるかに大変腐心します。


そこで今回導入したのがこれ、そうプールです。
Intexと言うメーカーのプールで122cm✖︎122cmの面積があります、価格は¥5000以下。
軽い事、安い事、組み立てが簡単な事は大きなメリットとなります。

また撤去が簡単な事も大きなメリットですよね、以前作った木製飼育場は撤去に手間取り処分にも困りました。

もう一つメリットになるのではと期待しているのがひっくり返り防止効果、過去何度もカメのひっくり返りで冷や汗をかいた経験からひっくり返りはカメがケージ側面やレイアウト品に乗り上げて起こる事を知り何とか防げないかと考えていました。

ひっくり返りの防止には飼育場をなるべく広くするのも役立ちますが我々一般人がカメに提供出来るスペースは例えベランダ全体や一部屋を与えても実際カメにとって狭い事に変わりは無いでしょう、私の庭の2坪の飼育場も観察してると狭いと感じている様です。

私はまずレイアウト品を全て撤去する事にしました、シェルターも登ってしまうので無くしました。
カメの立ち上がりからのひっくり返りを完璧に防ぐにはカメを立ち上がらせないか横転出来ないほど天井を低くするしかありませんがこちらもなかなか難しいと思います。

その点このプールはラバー製でカメが立ち上がっても凹んで前に倒れます、つまり立ち上がりにくいのでは無いかと考えています。
実際にカメを入れたら観察が必要です、効果があればなかなか良い飼育ケージになる筈です。

ただ私も離婚を機に部屋が空いたから出来る訳でカメ部屋がありスペースが空いていて部屋ごと保温をする方式を取れる方なら最適だと思いますが普通はなかなか難しいですよね。(^_^;)

数日で飼育場を完成させる予定です、昔の息子の部屋なんで今日サッカーの遠征から帰宅した息子には「太神、優遇し過ぎやろ!」と突っ込まれました。(笑)


そんな息子は今日コーナーからゴールを決めた様です、とりあえず記念に写真をアップ。
観に行っていたチームメイトのお母さんが送って下さいました、頑張って欲しいもんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://shirokametaeshin.blog48.fc2.com/tb.php/1744-eb81a852

プロフィール

タルテ

Author:タルテ
地中海リクガメとサッカー、そして山口をこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タルタカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード