FC2ブログ

久しぶりにカメについて書こうか

愛犬の死や少年サッカーやら息子や自身の体調不良やらで慌ただしかった1週間だがカメライフは止まらない、室内のアルビノ達は緩やかな絶食を試みて1週間になる。

床材が土になり排泄が分かり難いので胃を空にするというプロセスが上手く進んでいるのかも不安、温浴をしても普段温浴させないから慣れないのか排泄は無い。

出雲のある山の山頂にある小さな神社は我が家の守り神みたいな存在なんだがそこにたまたま生えていたウラジロチチコグサを縁起を担いで食べさせたのが最後の食餌、あまりカメには干渉しない私には珍しく手からエサを与えた。

カメは触れ合いを楽しむべき動物では無いと思いながらも手から食べると嬉しい、部屋に入ると表情が輝き走り寄って来る姿を見ると多少心が通じ合うんだろうかなんて思ったりもするがそれは禁物。

マルギナータリクガメの適正体重に確信を持ちたい私は海外のカメ友に助けを求めた、いろんな方がいろいろなHPや意見を紹介してくれたがバラツキがある。
Haileys 地中海リクガメ体重計算ツールでは楽以外は全員アウト、12cm前後だと330g必要だと出る。
ぼちぼち冬眠か加温かを決断する時期に来ているなぁ、チビギリシャ達もいるし大きいカメ達にも冬眠入りに失敗したり早く起きてしまうカメ達も出るだろう。

海外のカメ友達やマウリツィオの返事が出尽くしたら参考にして決断しよう。



スポンサーサイト

プロフィール

タルテ

Author:タルテ
地中海リクガメとサッカー、そして山口をこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タルタカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード