FC2ブログ

10月総括

今朝は昨夜遅くまでフットサルをしていた割りにはフットサル後に皆でダベらず直帰して早く寝たせいかスムーズに起きれた。

サッカーをする息子の体作りの為にパンとヨーグルトに偏りがちな妻の朝食の代わりに私が和食を用意して食べさせるので睡眠時間は4時間半程しかない、今日は野菜の味噌汁にサバの味噌煮。

息子が食べる間に仕事場に行き支度を進めておく犬の散歩も済ませる、息子を送り出したら温室の室内灯を点けて仮眠するが寝れない。

再び支度に行き10時半頃に一旦帰宅してカメ達の世話、太一は待ち切れなくてエサ場でエサ待ちスタンバイ。


今日は湖畔ポイントで摘んだオオバコとオオジシバリに桑を加えて与えた、最近桑をあまり好まなくなった太一だが今日は素早く食い付き昼過ぎには完食していた。

最近は完食率が高くなってきたのでとても嬉しい、後は目に見える成長か。

さて10月の総括だが屋外日光浴をした日は1日のみで野草や桑を含むエサを与えた日は15日間あった、リクガメフードを与えたのは3日。

太一は成長無く体重もほぼ変化無し、チビは1mmの成長があったものの一時100g台に乗った体重は94gまで落ちてしまった。

2頭共に食欲は良好で尿酸や良質の糞の確認も出来ている、広さも考えてまた同居も考えているがサイズ的にはどうなんだろう。

エサに関しては葛、桑、ツユクサ等の自家栽培で手間をかけず育った野草達が活躍してくれたが野草給餌率をせめて70%位まで上げたいところだ。

野菜に関しては近所のスーパーが有機無農薬野菜を安定安価で置いてくれてるので助かるが野草採集を怠ける遠因になっているかも知れない。

今から冬に向かうが現在「豚暖」の導入を考えている、後はパワーサンUV100の取り替えだが全部で4万近く掛かりそうなのは痛い…。

間近の課題はデカい庭カメ達の冬眠で何頭脱落が出るのかだ、ヘルマンリクガメ達は心配していないがマルギナータリクガメ軍団が心配だ。

11月は小まめにサッカー場の野草ポイントに行き多種多様な野草をなるべく毎日与えられる様に頑張ろうと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

タルテ

Author:タルテ
地中海リクガメとサッカー、そして山口をこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タルタカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード