FC2ブログ

アルビノ達の近況

随分とサボってしまった、最近時間が無くてここに費やす時間を他の事に使っている。
メインのアルビノ達の成長は順調で一番大きな個体で6.2センチに到達しそうで模様の綺麗な個体もそろそろ6センチといったところだ。
他の個体達も5センチ台後半に入り体重もおよそ40グラムに迫ってきている、一番大きな個体と模様の個体はそれぞれ50グラム近い体重を記録していてちょっと安心している。
一番大きな個体はオスっぽい気がしている、模様の個体もおそらくオスではないかと思われる。

あれから野草取りは2度行ったか行かないかと言ったところで3つのプランターの野草がそれぞれローテで使えるのと無農薬小松菜や水菜が少し手に入りやすくなった事で行く手間が省けている。
特にウシハコベがよく茂ったプランターがあり助かっている、何日かに一度けっこうな量の水をジョーロで散水して湿度50-60%まで上げる様にしている。
温室は500ワットのイタリア製オイルヒーターで加温しプレートヒーターに加え赤外線スポットも点けているが真冬になると28℃をキープが精一杯と言うところだろうか。
既に温室内は乾燥しやすくなっており湿度維持に大変気を使う。

どの個体も食欲があり元気だが屋外と比べたら活動量は減り午前中くらいしか動き回っていないので観察していてもあまり甲斐が無い。
餌リストはナズナとチチコグサが新たに加わった事で60種まで増えた、しかし間違いなく大丈夫と言う野草しか使用しない事にしているので当面は10種類位の野草と野菜で回していこうと考えている。

我が家に来て一番大きな個体で甲長1.4センチと体重最大25グラムの成長があったアルビノ達だが半年で1.5センチと考えると1年で3センチ、つまり来年の5月には7.8センチ位と考えるとまだまだ気が遠い。
去年輸入した埼玉の卸業者の社長さんも現地の人からアルビノの卵は小さくハッチリングも小さい、そして成長もノーマルに比べて緩やかだと聞かされていたと言うからその通りかも知れない。

スポンサーサイト



プロフィール

タルテ

Author:タルテ
地中海リクガメとサッカー、そして山口をこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タルタカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード