FC2ブログ

新飼育場完成!

今日も朝出勤前と昼休みは太神の新飼育場作りに費やす、汗ダクだ。


まずは組み立てる、スムーズに進んだ。


多湿エリアと乾燥エリアを作る為に奥をヤシガラにして手前を赤玉土にします、境界はブロックで分けます。


こんな感じになりました、右奥中頃に画像では分かり辛いですが標高30cm程度の丘を作りました。


一応の完成です、水場を設けシェルターはウェブカメラから確認しやすい場所に設置して観察しやすくしました。

後は追い追い変化を付けていく予定です。

明日から3連休、今夜から鳥取に行ってきます!
スポンサーサイト



新飼育場作り

今日は旧飼育場であったプールを遂に撤去、新し更に大型のプールを設置する。


寸法的には部屋よりやや小さくジャストフィットな筈、取り敢えず仮組みをしてみる。

うーん、デカい。
縦がデカいんだな、多分表示寸法はプールだけで四方に付いているプラスチック製のパーツの寸法が含まれていない。
困った、昼休みに金属製パイプを切断する工具を買いに行くもサイズが合わない。

塩ビパイプで組み立てるかと思い着くが強度が心配、違うホームセンターに行くとスペーシアと言うブランドの軽金属パイプでいろいろ組み立てるシリーズがあり寸法を調べたら全くパイプを切らずに組み立てが出来る事が分かった。

そこの店舗だけではパイプが足らなかったので他支店にも寄り資材を揃える、迂闊にも脚となるパイプがまだ2本要る事が帰宅して分かり愕然。

だが仮組みの結果は最高、部屋にキッチリ収まり無駄が無い。
明日またパイプを買いに行ったら一気に組み立てよう。

進まない飼育場拡張。

Intex社のプールを利用した現在の124cm✖︎124cmの飼育場から2サイズ上げて260cm✖︎160cmの飼育場へのプール交換作業がなかなか進まない。
満を持して早目にプールを購入したものの暑さと多忙で手付かず、猫達の妨害にも注意せねばならずスタートには少々の覚悟が要る。

ようやく昨日辺りから作業を開始、台風前のやや涼しい気候の内に進めようって算段。

まずは加湿器やら扇風機やらいろんな物を他所に移す、結構ゴミもある。
大まかな物を移動させて昨夜は終了、今日はまだ残った物を移動させる事から開始。

移動が終わり今度はケージとなっているプールを撤去する、太神を移動させてケージ内の大量のヤシガラを袋詰めする。


重くなる事を防ぐ為に散水を2日間していなかったので乾燥気味、マスクをしていても結構喉をやられる。

ヤシガラを全撤去したとこで今日は終了、思ったより大変だ...。



早起きして野草採集へ。

昨夜は祭りを楽しみ早く寝たのもあるのか今朝は早起きをしてしまった、どうにも寝れないから山に行くかと。


カメ部屋を見たら太神スタンバイしています、仕方ねぇ朝採り野草を食わせちゃろうじゃあないか。


竜舌菜を少々とカラムシを大量に採集、いや他の野草見つからないなぁ。


待ってましたと齧り付く太神、朝採り野草の新鮮さは格別でしょう。


アダルト軍団はカラムシ、大量に採集出来るから助かる。
特に好き嫌いは無い様子だ、他の草もあげたいんだけど。

梅雨明けと山口祇園祭

山口県は梅雨明けになりました、今日は天気も良く蒸し暑いです。
ずっと雨だったから湿度が高いんですかね?


今日は苦し紛れの有機水菜、与える感触があまり好きな野菜ではないんですがわりかしカメからの評判は良い様でよく食べます。

これでエサのストックは有機小松菜だけになっちゃった、いつ野草採集に行けるだろうか。
畑もちょっと行くには遠いんだよな、クローバーの種蒔きにも行きたいのだが。

夜は山口市の祇園祭に行って来た、ちょっと所用があったので山口市に行ったら偶然お祭りだった。



凄い人出で市民総踊りは各省庁や企業等が登場するがノリノリの人も居れば溜め息しながらムスッと踊る姿も見え面白かった。

しかし祭でお金使わなくなったなぁ、雰囲気は好きだし楽しいのだけどりんご飴も綿菓子も買わず手持ち無沙汰。(^^)
何というか如何にお祭り価格が高いかを考えて買う気にならない。

しばらく見物していたらサッカーのコーチ時代に親交のあった少年団2チームの出番になった、もう見知った指導者も子供もいないけどやっぱり見ていて可愛い。

山口市は祭りが多くて良いね。



プロフィール

タルテ

Author:タルテ
地中海リクガメとサッカー、そして山口をこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タルタカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード